GLOBAL PERSONS

GLOBAL PERSONSは、 海外の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、海外経験者インタビューサイト

2013-01-01から1年間の記事一覧

GLOBAL PERSONSの由来

GLOBAL PERSONS GLOBAL PERSON+SONS グローバル人材を子孫の代まで永続して輩出する。

何事も自分次第! 中村千春

価値観の変化はありましたか? ニュージーランドに1年行って、感謝することを学びました。 いろんな人に支えられていまの自分がいる、 そう考えられるようになりました。 それは、 短期ではなく、1年行ったからこそ得れたもので、 親に「行かせてくれてあ…

何事も自分次第! 中村千春

ロンドンの街では、どのようなことを感じましたか? 街並みもオシャレでした。 夜、ミュージカルのある街を歩くとみんなドレスを着ていてオシャレで、 昼間とはまた違った風景でそれもまたオシャレでした。 それと、現地で感じたのは、交通の便がいいことで…

ホームステイの経験から自立の精神が芽生えた 齋藤美月

食事とかはどうでしたか? 味がアバウトで、あまり美味しくない。 下ごしらえがなくて、 切って、焼いて、揚げてみたいに料理するだけで、 日本の料理がいかに美味しいのかと改めて感じました。 ホストファミリーとかはいかがでしたか? どちらの国も休日は…

発展することがすべてではない! 佐藤剣士郎

カルチャーショックは受けましたか? タイでは、お坊さんが一番偉くて、 電車とかバスにはお坊さん専用の席があるんだけど、 最初それを知らなくて、その席に座っていたら お坊さんに目の前に立たれて、見ていたら、 隣の人に注意されたっていうのがあった。…

発展することがすべてではない! 佐藤剣士郎

タイでよかったことは、どういうところでしたか? トゥクトゥクは 三輪バイクで、窓がないから風が感じれて気持ちよかった。 タイは荷台に乗るのが当たり前で、 大学の帰りに荷台に30〜40人乗って ギュウギュウ詰めでホテルまで帰った。 タイに行ってイ…

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

海外でビジネスをしたい人へ 行きたいって行ってる時点でダメなんじゃない? さっさと行けよ!って。 そんなにやってみたいなら もう現地に行って、現地の企業乗り込めよって! 海外で起業したい!って言ったって、 日本で起業できてるの?って・・・起業し…

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

中国から学んだものは何ですか? 自分が恵まれているのを、再度認識し、 自分がまだまだなんだなって感じた。 上を目指すためにまだまだ頑張る必要があるって。 豊かな国だからこそ、 持ってるものを持っていないものに提供して行かなくてはならない! って…

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

中国人のどういうところが、スゴいと感じましたか? みんなが思ってるみたいに中国人ってアホじゃないから。 中国の中でもエリートって 東大と比べ物にならないほどエリートなのね。 頭は東大とかも良いかもしれないけど、 東大の人間って コミュニケーショ…

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

あと、価値観が変わったっていうと、 海外に行くと日本人のつながりが強くなるよね。 日本人の集まりって海外にたくさんあるから 個人的には そこでのできごとが大きいよね。 どちらかというと 今まで人付き合いがどちらかというと苦手だったのね。 世間体と…

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

価値観の変化はありましたか? 価値観が変わったと思うのは、 日本がいかに恵まれているのかが分かったよね。 日本って普通に生活していても 安くてうまい飯を食べれるけど、 向こうにもうまい飯があるけど、 普通の人は食べれないんよ。 平均所得が大連で2…

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

中国でビジネスをしてみてどうでしたか? 何より、 日本人がビジネスしてもうまくいかないからさ、 現地の中国人を使わなくちゃいけないんだけど、 その中国人も、手のひらを返したように普通に裏切る。 たとえ20年連れ添ったビジネスパートナーでも、 普…

海外で感じたギャップ 田中爵志

価値観の変化はありましたか? 日本人は固定概念を持っていて、 あっちの国を貧困そうだと思っているけど、 実際行ってみると、 高層ビルもたくさんあるし、 電車もちゃん走っているし、 東京駅ぐらいに人が溢れている場所もある。 だから、 実際行ってみて…

海外経験からグローバルに物事を捉える 石田奨大

カナダ人はどのような民族ですか? そもそも、カナダ人が少ないですね、基本的に移民が形成している国なので・・・ 数少ないカナダ人は日本人から見たら怠け者に見えます。 なぜなら、彼らは、仕事よりも遊びを優先にしているからです。 しかし、 カナダ人は…

海外経験からグローバルに物事を捉える 石田奨大

カルチャーショックはありましたか? カルチャーショックは受けませんでした。移民が形成している国なので、さまざまな国の文化があり、非常に日本と似ているからです。ホームステイ先は、カナダ人男性とフィリピン人女性の夫婦のところでした。出てきた料理…

旅するように働く 橋本博司

海外に出てみて意識・価値観の変化はございましたか? 行動範囲が日本にいるのと違って世界が選択肢になりました。 例えば、日本で、東京に行く、大阪に行く、それと同じ感覚で、バンコクに行く、ニューヨークに行くと遠い存在だった世界が、手軽に行けるん…

旅するように働く 橋本博司

では、訪れた国のなかで一番印象の強かった国どこですか? カンボジアが一番衝撃を受けましたねカンボジアに、アンコールワットという遺跡を見に行って、スゴく感動したのですが、そのとき10歳くらいの子どもたちに囲まれて、話を聞いたら、勉強を教えてく…

旅するように働く 橋本博司

NPO法人HERO 代表理事 橋本博司 ◇プロフィール◇ 大学時代にカンボジアに行き、そこで子どもたちに勉強を教えてほしいとせがまれた経験からカンボジアに学校を作ることを決意する。 23歳で飲食店を経営。その後、1年間の世界一周新婚旅行に旅立つ。新卒採用の…

就職ではなく留学の選択も! 明利憲幸

今回インタビューさせて頂いたのは、明利憲幸さんです。明利さんは、大学卒業後、スチューデントビザを取得してオーストラリアに留学をなされていました。日本の人は基本的には大学卒業後、就職だが、明利さんは、就職でなく、留学という選択をしました。な…

帰国生から見た日本 小林彩乃

今回インタビューさせて頂いたのは、早稲田大学法学部在籍の小林彩乃さんです。小林さんは、お父さんの仕事上幼少期のほとんど(小1〜中3まで)をシンガポールで過ごしていました。したがって、幼少期に学んだ現地の文化と日本の文化の異なりで困ったこと…

驚愕!タイの大学の実態!?

タイの大学はこんなトコロだ! 田中爵志さんがタイの大学で見たことについて語って頂きました! タイの大学を見た日本人はいったい何人いるのだろうか? 発展途上国といわれるところの大学のいまはコレだ! それでは、田中さんの体験談を語っていただきます。…

すべての始まりは留学 高橋佳弥

アメリカ留学(サンブルーノ市) 時期:中2の3月 最初のアメリカのホームステイに行って、ここで、僕は人生変わったかなって思います。アメリカに行く前までは、英語大嫌いで、勉強も大嫌いだったんですが、たまたま親に行ってみたらと言われて、行ったら…

カンボジアで実際にビジネスをした大学生 高橋佳弥

今回インタビューさせて頂いたのは、慶應義塾大学商学部在籍でGatch株式会社でインターンシップをなされている高橋佳弥さんです。 高橋さんは、アメリカに10日間語学留学、オーストラリアに5週間語学留学、ニュージーランド・シンガポール・マレーシアに…

中国で医療ビジネスを展開した若き起業家 山火武

今回インタビューさせて頂いたのは、早稲田大学教育学部在籍、株式会社Gatch取締役の山火武さんです。 山火さんは、中国の大連で日本人向けの訪問クリニックの経営をしており、現在は、会社で働きながら、早稲田大学に通われております。 では、さっそく大連…

何事も自分次第! 中村千春

今回インタビューさせて頂いたのは、神奈川大学外国語学部の中村千春さんです。 中村さんは、ホームステイで1年間ニュージーランドに、友人に会いに2週間ニューヨークに、語学研修で1ヶ月間ロンドンに、旅行で5日間フランスに行かれていました。 現在は…

ホームステイの経験から自立の精神が芽生えた 齋藤美月

今回インタビューさせて頂いたのは、フェリス女学院大学の齋藤美月さんです。 齋藤さんは、中学3年時にオーストラリアのシドニー、高校2年時アメリカのワシントンにホームステイに行かれていました。 それでは、実際に齋藤さんがホームステイで体験したこ…

発展することがすべてではない! 佐藤剣士郎

今回インタビューさせて頂いたのは、神奈川大学国際経営学部の佐藤剣士郎さんです。 佐藤さんは、学校のタイの学校教材を作るプロジェクトでタイに行かれていました。 それでは、実際に佐藤さんがタイで体験したことについてインタビューしていきましょう。 …

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

今回インタビューさせて頂いたのは、株式会社Paragaiaの田中幸一郎さんです。 田中さんは、アメリカ(ニューヨーク)、カナダ、シンガポール、香港、フィリピン、中国(大連)と6カ国の渡航経験があり、シンガポールには、金融関係の調査で行き、中国(大連…

海外で感じたギャップ 田中爵志

今回インタビューさせて頂いたのは、神奈川大学経済学部の田中爵志さんです。 田中さんは、タイ、カンボジア、ベトナムにバックパッカーとして滞在していた方です。現在は、海外で感じたギャップをから、大学を辞め、ビジネスを学びに会社で働いています。 …

海外経験からグローバルに物事を捉える 石田奨大

今回インタビューさせて頂いたのは、昭和大学薬学部の石田奨大さんです。 石田さんは、カナダのバンクーバーに3ヶ月留学されていた方です。 現在は、バスケットボール部、野球部、インターンシップと多岐にわたり活躍なされている方です。 それでは、実際に…