GLOBAL PERSONS

GLOBAL PERSONSは、 海外の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、海外経験者インタビューサイト

ホームステイの経験から自立の精神が芽生えた 齋藤美月

食事とかはどうでしたか?

味がアバウトで、あまり美味しくない。

下ごしらえがなくて、

切って、焼いて、揚げてみたいに料理するだけで、

日本の料理がいかに美味しいのかと改めて感じました。

ホストファミリーとかはいかがでしたか?

どちらの国も休日はどのお家もお父さんがいて、

ちゃんと子供と遊んでいて、

そこがすてきだなと思いました。

 

また、

近所付き合いがスゴくて、

知らない間に知らない人が

うちの中にいるっていうのが結構多く、

「え!どこの人ですか?!」

「3軒先の○○です」

みたいなのが当たり前にありました。

そういうのが日本にない文化で楽しかったです。

 

そして、

ホームステイ先の家庭がたくさんの人が集まる家だったので、

毎回ご飯食べる人が違ったのも

いろいろな人と関わることが出来ていい経験だったなと感じます。

 

価値観の変化はありましたか?

アメリカのホームステイ先に同い年の子がいたんですが、

自立をしているなと感じ、

同じ16、17歳でも、大人に見えるなと感じました。

 

また、高校が大学みたいなシステムだから、

一人暮らししている人も多かったです。

日本では高校生はまだ子供って意識があるが、

向こうでは大人と扱われているから、

自立して凄いなと感じました。

 

その経験から私は、大学生は学生だけど、

半分、社会人なのかなと考え、

社会人の意識でいよう思っています。

 

海外で気をつけることはありますか?

自分から主張しないと相手は分かってくれないし、

伝わらないから、自分の意見を主張するようにした方がいいです。

そこが出来れば問題ないと思います。