GLOBAL PERSONS

GLOBAL PERSONSは、 海外の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、海外経験者インタビューサイト

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

中国でビジネスをしてみてどうでしたか?

何より、

日本人がビジネスしてもうまくいかないからさ、

現地の中国人を使わなくちゃいけないんだけど、

その中国人も、手のひらを返したように普通に裏切る。

 

たとえ20年連れ添ったビジネスパートナーでも、

普通に手のひら返すから。

 

裏切り当たり前だから、契約書なんて意味がないわけよ。

 

だから、相手の裏をかかなくちゃいけないの。

 

こっちが正当に書いていても、

突っ込まれるだけだから、あっちが嘘の書類を書いていることを予測して、

こっちも嘘の印鑑を押さなくちゃいけない。

 

契約なんて会ってないようなものだから、

正当なことをしていたら、一方的に、言われちゃうから、

こっちも無効になるように手を打たなくちゃ行けないわけよ。