GLOBAL PERSONS

GLOBAL PERSONSは、 海外の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、海外経験者インタビューサイト

中国で医療ビジネスを展開した若き起業家 山火武

f:id:shinya17:20130325144201j:plain

 

今回インタビューさせて頂いたのは、早稲田大学教育学部在籍、株式会社Gatch取締役の山火武さんです。

山火さんは、中国の大連で日本人向けの訪問クリニックの経営をしており、現在は、会社で働きながら、早稲田大学に通われております。

では、さっそく大連で体験したことを語っていただきましょう!

郷に行ったら郷に従え!

なぜ、山火さんは、大連で医療ビジネスを始めたのですか?

もともとあるベンチャー企業でインターンしていて、そこで出会った仲間と一緒に学生ベンチャーとして起業をして、そこでいろいろな起業家の方などと出会って、「中国で困っている日本人がいるからそういう人を助けないか?」と言うお話があり、中国で日本人向けのクリニックを運営をみんなでやろうとなり大連に行きました。

f:id:shinya17:20060911170226j:plain

では、大連に行ってみて、大連はどういうところでしたか?

中国って、反日デモとかで、あんまりいいイメージが無いと思うんだけど、大連は、外国人の中で一番日本人が多いから、親日で、日本人向けのサービスとかも多くあって、凄い住みやすかったです。

では、そこに住んでいた方達はどのような雰囲気の方でしたか?

はじめは、海外というものが初めてで、お隣の国の中国だからといって、その人たちと仲良く出来るかなとか、言語面で、外に出たらお店では言葉は通じないしと不安でした。

大連に行ってみたら、日本人ってあんまり海外に出ていないから分かんないかもしれないけど、話してみたら結構いい人だし、反日とかのイメージとは違って良かったです。

食文化では、日本とどう違いましたか?

日本よりも日本食が凄ったです。だから、海外に行ってみんな食が合わないとかいうけど、自分が行ったところは、外国人の割合で日本人が一番多かったから、日本食レストランとかのサービスが、結構、発達していてそんなに困らなかった。

でも、自分は、海外に行ったなら、その土地の食文化に従いたかったから、けっこう中華を食べていました。

そして、中華料理と言っても、地域によって全然違って、大連ではとりあえず量が多くて、しょっぱいというか味が強い特徴がありますし。例えば、四川に行ったら辛いし、上海に行ったら甘いしというように。

まあ、大連に行って量が多いから太ったんですがw

f:id:shinya17:20130410010308j:plain

では、本題の中国で医療ビジネスをどのようなことに苦労しましたか?

自分は、現在、中国から帰って日本にいるんですが、中国でビジネスをする上で、チャイナリスクていうのが言われているものがありました。そういうチャイナリスクでは困らされました。

また、普段の生活をしていて、だまされたりしたことはありました。

そのだまされたことの一つとして、居酒屋で一悶着ありましたw

 

夜、自分と会社の代表と飲んでて、会計をするときに、ぼったくられて、「なんだよこれ」って言って、最初は、抵抗していたのですが、揉めてる間に相手は10何人に増えていて、払わないと奥につれてかれそうになるなと身の危険感じたので、料金を払って帰ることにしました。その帰るときにお酒で気分が高揚していたのもあってか、「ふざけんなよ」って言って、店を出たらめっちゃ追いかけられて、最後、代表とリンチに合って、生死を彷徨いましたw

中国では、当たり前にぼったくりはあります。なので、身に危険が及ばないように、タクシーとか逃げることが不可能な場合は、そこは払っといて、お金で解決した方がいいです。

価値観は変化しましたか?

海外に出ると、価値観が変わると思います。

日本で当たり前のことが中国で当たり前じゃなかったり、中国で当たり前だったことが日本で当たり前じゃなかったり、そういった意味で自分の価値観が壊されて、新しい価値観が形成されたかなと思います。

日本って人がまともで、常識が常識でまかり通りますが、中国行くと、例えば、お金を渡すときに投げるし、ものを買ったときも店員が客にもの投げるし、6車線の道路を普通に人が信号無しで横断する。日本でいうスクランブル交差点みたいなでかい交差点での真ん中で、タクシーが洗車していたこともありました。

なんでそこで洗車してるの?みたいな。

そこには、水道が無いにも関わらず、バケツを持ってきて洗車をし出したおじさんがいたりと、常識が合ってないようなものでした。

日本帰ってきて感じたことは、なんで、自分は、常識を守ってるんだろう?もっと自由に生きていいんじゃないのかな?と思いました。

 海外に興味がある人に一言!

なるべく早く海外に出た方がいいです。

価値観変わるとその後の行動が変わると思うし、先に掴める経験だったら掴んだ方がいい、旅行とかじゃなくて1ヶ月とかある程度のスパンで行った方がさらにいいです。

それと、「郷に行ったら郷に従え」ということを忘れないでください。

自分が外国人である意識を持って行かなくちゃ、自分のように痛い目に合うこともありますよw