GLOBAL PERSONS

GLOBAL PERSONSは、 海外の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、海外経験者インタビューサイト

発展することがすべてではない! 佐藤剣士郎

タイでよかったことは、どういうところでしたか?

トゥクトゥク

三輪バイクで、窓がないから風が感じれて気持ちよかった。

タイは荷台に乗るのが当たり前で、

大学の帰りに荷台に30〜40人乗って

ギュウギュウ詰めでホテルまで帰った。

f:id:shinya17:20130410024558j:plain

タイに行ってイヤなところとかありましたか?

道路が整備されていない。

バイクとかの後ろに乗せてもらっても、

道路がボコボコだからいつ落とされるか分からないし、

ずっと掴まななくちゃいけないしで大変だった。

 

そして、

水道は汚かった。

いいホテルなのに、シャワー浴びたら茶色い水が出てきた。

いいホテルなのに出てきたってことは、

そういうことが日常的にあるんだなって感じた。

 

価値観が変わったなって思うことはありますか?

新しいものに興味がなくなった。

先住民族のヤオ族と首長族に会う機会があって、

その人たちは、未だにボウガンを使ってウサギとか狩って食べてたりする。

そういうのでも生きて行けるんだなって・・・

現代はみんなパソコンとか使っているけど、

そういうのがなくても生きていけるし、

 

その人たちは時間的には豊かだから、

先進的なものだけでなく古いものにも価値があって、

その古いものも取り入れていけたらといいと思った。

f:id:shinya17:20130410024704j:plain