GLOBAL PERSONS

GLOBAL PERSONSは、 海外の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、海外経験者インタビューサイト

発展することがすべてではない! 佐藤剣士郎

カルチャーショックは受けましたか?

タイでは、お坊さんが一番偉くて、

電車とかバスにはお坊さん専用の席があるんだけど、

最初それを知らなくて、その席に座っていたら

お坊さんに目の前に立たれて、見ていたら、

隣の人に注意されたっていうのがあった。

 

食べ物は、本当に不思議で、

見た目では辛さや甘さや酸っぱさなどが判断できなくて、

透明なスープであっても酸っぱかったり、

赤くても甘かったりと予想できない味なので、

そういうところが楽しめるんじゃないのかなって思う。

日本人はどう思われているか?

日本に憧れている。

バイクとか日本製が多いし、

就職するにも、

日本企業の現地支社に就職できたら勝ち組みたいな風潮がある。

タイに行って気をつけることはありますか?

スコールが絶対にあるから気をつけた方がいい。

折りたたみ傘をささない方がいい。

スコールの威力は、折りたたみ傘ではしのげない。

実際、さしてみたら自分は折れて非常に困った。

 

そして、現地には傘っていう文化がなくて、

ビニール袋を頭からかぶっていた。

それは、タイ人は頭は神聖な場所だとされているので、そこからきているみたい。

 

それと、ドリアンとベビーカーの室内への持ち込みは禁止だった。

罰金を取られるので注意をした方がいい!笑