GLOBAL PERSONS

GLOBAL PERSONSは、 海外の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、海外経験者インタビューサイト

世界を舞台にビジネスを展開!若き起業家 田中幸一郎

中国人のどういうところが、スゴいと感じましたか?

みんなが思ってるみたいに中国人ってアホじゃないから。

中国の中でもエリートって

東大と比べ物にならないほどエリートなのね。

 

頭は東大とかも良いかもしれないけど、

東大の人間って

コミュニケーション能力が乏しいやつっていたりするじゃん。

向こうは頭よくて、

なおかつ、コミュニケーション能力が尋常じゃなく高くて、

もともと親からビジネスを教えられてて、もうそれは最強よ!

で、

当たり前のように3カ国語しゃべったりするんよ。

 

 

中国に共産党ってあるでしょ、

共産党共産党員って、日本でいう民主党員とか、自民党員とかと比べ物にならないほど、優秀だから。

 

だから、あってしかるべき組織だよねって思うよね。

個々人の能力が尋常じゃなく高い。

日本人じゃ勝てない。

 

外交とかであいつらに勝てないよ、相当頭良いもん。

 

そいつらが学んでるのは、

中国だけでなく海外に出て、そこで学んだことを中国に活かそうとしているから凄い。

だが、大き過ぎるからうまくいってないだけで、

もし、日本ぐらいの小ささになってまとまったら、勝てないと思うね。

f:id:shinya17:20130410024209j:plain

日本が勝つとしたら、

エリートをもっとエリートとして育てる必要があるよね。

 

日本なんて似非エリートが腐るほどいるわけじゃん。

東大なんて腐れエリートだから。

早慶上智のさ、過去問見てみて、90年代のやつの方が圧倒的に難しい。

大学って団塊の世代方々の時のMARCHクラスが現代でいう早慶なのよ、

早慶なんていったら、東大なのよ、

東大なんて言ったら、神よ。

 

もう今は易化してるし、

そんな中で親が豊かだから、

生活しようと思えば生活できるじゃん。

 

だから、へっぽこみたいな日本人しかいないよね。

いまは、似非エリートばっかだよと俺は思う。

 

ってか、自分がクズっていう認識を持っていないとつらいと思う。

 

だから、

早慶に入って満足している君なんなの?

世界を見たら100何位の大学よ?って、

 

じゃあ、あなたはひとりで何かしたときに戦えるの?って。

 

英語しゃべれない人いっぱいいるじゃん。プログラミング言語できるのっていわれたらできないじゃん。

それじゃあ、勝てないよね。

 

 

話まとめると、

個々人が戦士にならなくちゃいけないよね。

アメリカ人は全員契約社員な訳じゃん、

だから、個々人が戦士として戦ってるわけじゃん。

みんなが個人事業主なわけだよね、会社には属しているわけだけど。

そう考えたら、日本も早くそうなった方が良いよね。

もっと契約社員が当たり前になったら良いんじゃないのかな?

って思ったりするよね。