GLOBAL PERSONS

GLOBAL PERSONSは、 海外の魅力と現実を伝えることをコンセプトにした、海外経験者インタビューサイト

海外経験からグローバルに物事を捉える 石田奨大

カルチャーショックはありましたか?

カルチャーショックは受けませんでした。移民が形成している国なので、さまざまな国の文化があり、非常に日本と似ているからです。ホームステイ先は、カナダ人男性とフィリピン人女性の夫婦のところでした。出てきた料理はフィリピン料理だったのですが、あまりおいしくありませんでした。

これから留学する人へ

カナダは、教育システムがちゃんとしているから、日本の大学より、カナダの大学に行った方がいいと思います。東大や京大レベルの大学も簡単に入れて、また、語学学校からの編入システムもあるのでぜひ挑戦して欲しいです。それと、警察の方が、日本人が日本人に現地でだまされるというケースが多いとおっしゃっていたので、現地の日本人には注意をしてください。自分は、カナダについて調べてから行っていなかったので、国の文化を調べて行けば良かったなと後悔しているので、ぜひ、国の文化を調べてから行ってもらえると、きっと充実した日々を過ごせると思います。頑張ってください。